2009年9月29日火曜日

流行り

「自分は引っかかるわけは無い」と思っても引っかかってしまうかもしれない。
昨日実家から電話がかかってきて、「インフルエンザになったのか?」と突然聞かれる。何を言っているのか分からず尋ね返すと、先ほど自分らしき「モノ」から、「風邪を引いたから・」という電話がかかってきたらしい。
これを読んでほとんどの人は以前特に流行っていたものと気付くと思うが、実際電話を受けた実家側は直ぐに気付かずそのまま話を続たらしい。電話には通話録音機能があり、電話越しにその話の内容を聞かせてもらった。
鼻声で、自分に似ていなくも無い、が、やはり違うのだが・。
面 白がりながらその手口の会話を聞いていると、段々その自分と名乗るその男に対して腹立たしくなってきた。以前テレビで、実際の詐欺グループの取材を匿名で 行った番組を見たことがあったので、相手のイメージが出来てなおさらだった。その男は「明日朝一番で病院にいってかけ直す・」と言い要求はせず、翌日にも かけてはこなかった。
世の中にはいろんな手口の詐欺や犯罪があるけれど、こう身近に起こり、対処として「電話の際には合言葉を」などとスパイのように掛かってくる相手もすぐに信用できなくなる世の中になるは寂しいものだと思う。