2009年7月28日火曜日

山へ

天気予報で「曇り時々雨」との事なので友人と予定していた陣場山~高尾山、そして終着ビアガーデンを今年も決行した。

昼に高尾駅で待ち合わせる。天気は雲間から太陽が出たり隠れたり。駅から更にバスで陣場高原下まで30分程揺られ、たどり着いた頃には曇り空になっていた。
そして登り始めて少し経つと雨が降り出した。どちらが雨男と言うわけではないのだが、この友人Mと行動する時はかなり高い確率で雨になる。しかし、こちらもきちんと雨の用意はしてきた。
リュックから一度も使ったことは無かったが、家にあった嫁の雨合羽を取り出し、先ず上だけを着ようと片方を出すと間違えてズボンを出してしまう。
戻して、もう一方を取るとまたズボンを出してしまった。「しまった物をまた取り出すなど不注意だった」などと思い今度は片手に今取り出したものを、そしてバックに入っている方をしっかり出す。
しかし何とこれもズボンだった。 持って来た雨具は何故か両方ズボン。仕方なく一つを頭から被り、もう一方を肩にかけて歩く。友人は普通に雨具を着ていた。
更に雨が強くなってきたので、肩にかけていた雨具ズボンを履き、大きいごみ袋に穴を開けて上着の合羽(胸に”東京都23区指定ごみ袋”のロゴマーク)とし、二枚目のズボンは被って歩く。「この格好で遭難したくは無い」と強く思った。(写真はFaceBookのタイムラインに投稿されている)

去年と同様、雨なので道中大きな蛙に多く遭う。
着く頃にようやく雨は止み、雲がかかった遠くの山の連なる景色が夕日と相まってとてもきれいに見えた。



あとは、ビアガーデン飲み放題食べ放題2時間勝負でいつもの3倍以上は食べた。5時間、18kmは結構なエネルギーを使ったようだ。