2008年5月26日月曜日

ユーロ

海外へ行くと日本円を現地の通貨に両替しなければいけない。クレジットカードで払えるところはそれでいいが、現地の両替屋だと手数料が高い。今1ユーロ160円位だが、四、五年前は130円位だった気がする。ドルは上がったり下がったりだが、ユーロは下がらない。
外国へ行くようになってから為替も気にするようになった。海外の国の状態もそうだが、日本の経済状態でも変わる。
といっても、あんまりそういう金融関係は興味は無いが、先日7月に受ける学校の授業料を(この学校はドル立て)払うのを円高になるまで様子を見ていたら、学校からEメールで催促が来てしまい、次の日振り込んだ。あんまり損したとか得したとか思いたくない。


家の雨漏り。修理した筈が再び先日の雨で天井裏に水滴の音がした。また修理の人が来ることとなった。