2008年6月28日土曜日

過去の記録

液体物が重い。機内には持ち込めないので全て先にチェックして預ける荷物に入れてしまう。
学校では主にFigure painting、肖像を描く勉強をすることにした。授業外の時間には風景画を自分のペースで進めて行こうと思う。

過去の短期留学の話。
初 めてイタリアへ行った5年前、全ての授業過程終了後、日本から来た友達と各地を回り、ナポリ近くのカプリ島へ行った。あまりに海辺や景色がきれいだったの で野宿をしようと言う事になる。海岸の崖下で焚き火をしていたら警察に補導されてしまった。空気が乾燥しているイタリアでは焚き火は禁止とのこと。折角日 本から来てくれた友達には悪かったが良い教訓。
2回目行った時はスリに遭った。日本に居ると本当に財布なんてすられるのかと思われるが、手口は巧妙で素早い。気づいた時には無くなっている。勿論財布は帰ってこない。この年も警察に御世話になってしまった。
3回めはさすがに警察沙汰は何も無かったが、イタリアに到着時、ミラノからフィレンツェの便に乗り換えの予定だったのが、突然その飛行機がキャンセルになった。やはりと多少思いつつ、係員に聞いたりして何とか代行バスで目的地に7時間遅れで到着することが出来た。

今年も気をつけて行ってきたいと思う。