2008年6月26日木曜日

心構え

出発3日前なので準備中。必要最低限で行きたいので向こうで買える物は持っていかないなどしている。画材は重たいがこちらから持っていく物が殆ど。特に 「絵箱」は風景画用に持っていく欠かせない物だけれど、空で6キロあった。これに絵具など+2,3キロと昼ごはん、水を背負って毎日出かける事になる。夏 のイタリアは湿気は無いがかなり暑いので水分補給と体力が必要。

大体、初めの一週間ぐらいは時差と海外生活慣れるまで色々戸惑い、中二週 間はやはり生活と製作に追われてて、最後の週ぐらいで絵も軌道に乗ってくる頃に帰国の日が近づいてきてしまう。また、学校が終わると風邪を引いたり体調を 崩すことが多いしスリなどにも巻き込まれやすいので注意が必要。

と自分に言い聞かせておきたい。