2022年6月25日土曜日

熱波



深夜12時に アブダビ空港に降り立ち、ターミナルに連絡するバスに乗るため飛行機から出た時,熱帯夜などと言う生やさしいもので無く、まるでヒーターに炙られているかのような外気温であった。よくテレビで見る中東のサッカー試合はこんな暑さでやっていたんだと実感する。

ヨーロッパも75年ぶりかの早い熱波が来たらしく暑い。宿の人が先週はもっと暑かったと言っていたので想像もつかない。

イタリアは5年ぶりとなった。何が変わっているのか何が変わっていないのか。インターネットの発達で情報はよく手に入れられる。街の人々の表情の変化や活気などは実際見てみないと分からない。

駅前で抱擁をているカップルや、乗り間違えて反対方向へ行ったバスの運転手に目的の行き先を尋ねた時の面倒臭そうな受け答えに変わらぬイタリアを実感した。

マスクはしている人としていない人が半々だった。