2009年10月5日月曜日

三日目終了

前回は携帯からの更新でとても箇条書きになっていた。

 
会場出席は三日間だけであったけれど、内容は濃かった気がする。
大阪だから知り合いの人はほとんど来ることはないだろうと思っていたが、遠くから来てもらったり、人づてで聞いて観に来てくれたりしてくれる人がいてよかった。

二日目の夜は雨も降っていなかったので大阪駅から「御堂筋線」という地下鉄に乗り、「なんば」駅でおりる。
そこから歩いていくと有名な道頓堀に出られる。何か食べようと思ったがとにかく右も左も食べ物屋だらけ呼び込みだらけで迷う。ある店でたこ焼きと串揚げを食べてみた。夕食としては変わった組み合わせだが美味しかった。
街の雰囲気が大変賑やかで、渋谷と上野アメ横と新宿を併せたような感じ。中国のツアー団体もよく見かけた。大阪駅の「北」と「南」は別の文化地帯のようだ。

関 東と関西(大阪)の風習の違いを幾つか体験した。エスカレーターの乗って立つ位置は右左逆なのは有名だが、面白かったのは新大阪駅で東京に帰るホームに上 るエスカレータでは「関東式」ということ。右待ちと左待ちはどの辺りから変わるのだろう、名古屋辺りからだろうかなどとと考えた。