2016年10月8日土曜日

のんびりしていた

ブログというものはあれこれ忙しく活動している時は更新が多く、そうでないと更新は少ないと感じる。
かと言ってこれまで忙しく無かったと思える訳ではなく、あれこれ未解決のことが多過ぎ逆に動きにくくなってしまったという所だと思う。


そして、そんな姿を子どもはよく見ているものである。
先日の事。朝保育園に子どもたちを連れて行ったとき、入り口で黙っていた長男がおもむろに先生に「おとうさんお家でのんびりしているんだよ」と言い放った。

自分はドキッとし『何をいきなり!?』と思ったが息子にはそう見えていたのだろう。
その場では冷静を取繕い「のんびりしたいよ」と言ったものの、果たして実際の所どうなのだろうか。

いつも朝から兄弟喧嘩ばかりで大騒ぎの子どもたちを保育園に送る時のほっとした表情がばれてしまったのだろうか。


 「のんびりか・」 と戻りの自転車をこぎながら独り暫く考えていた。