2013年10月25日金曜日

待機中

 歩道にいたサワガニ。他シカ、ガマガエルやタコ焼きほどの大きさのネズミなども見た。

4日目。屋久島は強い雨は過ぎた様だがまだ強風が吹きすさんでいる。今日までは宿に待機する事にした。

2日目は、まだ台風が来る前だったので縄文杉を下見しに行った。山中を画材などと一緒に歩くとどれ程か知っておく為、その日は描かないけれど持って行ってみた。雨が終始降っていた事もあり想像していたよりずっと大変だった。
実際描きに登る時は山小屋に2、3泊する予定なので往復ほど疲労は無いと思う。

山中にある巨樹はどれも風格と威厳があり、四苦八苦になり登っている自分とは別な時間で静かに佇んでいた。
これらをどう描くか。と言うより描かせて貰うと言う感じになる。樹は風景画の中でも人物画的要素があると感じる。