2013年10月22日火曜日

屋久島へ

羽田空港から鹿児島へ行き、屋久島へは船を使う事にした。最初の数日は台風で行動は出来なそうである。

近頃の屋久島がどれだけ人の手により管理されたものになっているかは分からないが、少なくともこれまで自分が描いて来た「人の手によって出来た景色」とは違う方向の題材と考えている。そのままの自然と向き合い描く事になる。これまではそう言った対象は畏れの気持ちもあり余り描かず、人の生活を何処かに感じられる景色を主に描いていた。
しかし色々描き続けていると、そう言ったものも描かない訳には行かないぞと感じるようになる。
最近大きなクスノキを近所に見付けよく描いていた。そうすると樹と言うものに魅力を感じ始めた。これも今回の旅の理由の一つ。