2012年8月24日金曜日

北海道(第一回)

ここまで更新が滞ってしまうと、何から書いたらよいか分からなくなってしまった。ひとまず、先月と今月半ばに北海道へ行った事など。
一度目は取材制作のため車にて富良野、美瑛を描いてきた。19の時バイクで北海道一周をした際に泊まってお世話になったライダーハウスに12年ぶりに行ってみた。宿の夫婦は変わらず元気で昔の事や、今の事など話していた。19の頃の自分を思い出した。その時は未だ絵を始めておらず、ただ初めて実際に目にする北海道の景色に感嘆していたのを覚えている。
天気にはあまり恵まれなかったが、それでも時々見せてくれる晴れ間や雲間からの太陽の風景など様々な表情の北海道を見る事が出来た。

一度車からかなり歩いた場所(富良野の青い池)で描いていた時は、かなり強いにわか雨に遭ってしまい、日除けに使っている傘でも間に合わない程の雨でずぶ濡れになってしまった。通り雨が過ぎた後は、もう止めて帰ろうかという気にもなったが、滞在日も少ないので描き上げようと思い、なんとか雨から守ったキャンバスとパレットを元に戻し制作再開した。

宿泊は主にキャンプ場や車内泊であった。一度日高のほうで震度5の地震があり、その際は車で寝ていて、ゆらゆら揺れていた。最初は何事かわからず、熊に襲われているのかと思って恐ろしかった。