2009年7月18日土曜日

帰国後

以前は戻ってきた時、日本と滞在していた国とを比べてばかりで、ここがどうだ・とか色々言っていたが、今回は何故かぱっと切り替えられた。どちらが良いと か悪いとかではなく社会がそれなりに出来ていて、人々はそこでその環境に対応して生活をしているだけなのだから気にしない、でいいと思う。(帰国のローマ ではあまりに待たされ苛立っていたけれど、)
到着後迎えに来てくれた妻と帰り、家に着く前に食べた深大寺の蕎麦はかなり美味しく思えた。

これから次の個展に向けて描いてきた絵の修正やそれを元に大きい作品づくり等。海外では絵を描くことと、食べるものが重要課題で気にしていればいいが、日本ではそうも行かず色々とやる事もある。他方、良い知らせや楽しみなこともあった。