2008年8月1日金曜日

帰国

先日無事帰国。
先ず、久しぶりの日本食が良かった。帰りの電車の景色や人々を見ていて全体的な雰囲気は色で表すと「淡い」と言うような印象を受け た。公共機関の便利さやマナー、規則がきちんとしているが、閉塞的なニュースや中吊りを見いると、イタリア人のそれらとは対象のように思えた。どちらも一 長一短な部分はあるかも知れない。多分二つを足して割ったら丁度いいと思う。

日本のその日の空は湿度の違いもあって水分を含んでいるので、青さは抑えられており、柔らかかった。都心の町中に入ってしまうと起伏が無いので建物と特に電線で空は殆ど見れないことに改めて気づき少し残念だった。広い所に行けば日本の空も特徴的で面白いと思う。